
ホンダ NC700Xとの1週間生活も5日目を迎えました。
今回の1週間生活は、前後足まわりをショートストローク化し、
シート高を落としたNC700X Type LDも同時進行です。
ちなみに手前の赤い車両がType LDなんですが、
上の写真のとおり、パッと見では見分けがつかないと思います。
車両価格は同じです。
PHOTO:南 孝幸、関野 温

右がType LDです。
シート高はNC700X(左)が830mm、
NC700X Type LD(右)は800mm。
その差は30mm。


跨ってみるとその違いがわかります。
上の写真はNC700X。
両足を出すと、少しカカトが浮く感じ。
あっ、ボクの身長は175cm、体重67kgです。


Type LDは両足のカカトがつきます!
わずか30mmの差ですが、足つき性を優先する人には
Type LDの設定が嬉しいはずです。

もっとよく見てみましょう。
前後サスペンションが違います。

フロントフォークのインナーチューブを見比べると
Type LD(赤)の方がストロークが短いのがわかります。
Type LDの前後サスはNC700Sと同じなんです。

むむむっ、細かい違いも発見!
Type LDのサイドスタンドは、スタンダードよりも短いです!!

さらにノーマル比約25mmダウンの
テイエス・コーポレーション・ローシート(1万8900円)が
純正オプションとして用意されていまして、
足つき性に不安のある人には嬉しいかぎりではないでしょうか。
サスストロークは長いままシート高を下げたい人にはSTD+ローシート、
足つき性を優先したいならType LDに追加すれば鬼に金棒です。
【青木タカオ】