できたてホヤホヤな注目のニューマシンも紹介!

画像: できたてホヤホヤな注目のニューマシンも紹介!

4月14日に神奈川県大磯で開催されるジムカーナイベント「NAPS MOTOGYM」を目指すライダーを紹介する企画の第4回。その出場への関門として3月17日、茨城県かすみがうら市のトミンモーターランドで行われた「NAPS MOTOGYM 2019 一次予選 -Road to final in Oiso-」に参加して見事に本戦進出を決めた選手にプラスして、注目のニューマシンも紹介します。

「大磯でCB250Rの実力を見てもらいたい!」関根 健(B級)

画像1: 「大磯でCB250Rの実力を見てもらいたい!」関根 健(B級)

JAGE・B級の関根選手、この日トミンモーターランドに突然ニューマシン・CB300Rを持ち込んだことで、ひときわ注目を集めていた1人だ。
「僕はホンダの社員なんです。二輪部門じゃなくて、四輪の工場の方ですけど。ただ、業務として社員向けのライディングインストラクターもしてます。そのインストラクターの先輩であるA級の大瀧選手から誘われて、2012年頃からジムカーナを始めました。ジムカーナの魅力は…なんですかね、レースとかに比べて自分の技術、速さが磨かれていくのを感じ取りやすいことかなぁ。そこにすっかりハマってNSR250でB級まで昇格しました」

画像2: 「大磯でCB250Rの実力を見てもらいたい!」関根 健(B級)

「今年もNSRで走るつもりだったんですけど、1月頃にCB250Rの開発に携わってる人たちがプライベートで立ち上げたプロジェクトから、「CB250Rでジムカーナを走らないか」と誘われたんです。面白そうだと思ったし、試しに乗ったノーマルのCB250Rも好感触だったんで決めました。最近VTRが生産中止になって、現行のホンダ車の中に手軽で戦闘力の高いジムカーナマシンがなくなったんで、CB250RをVTRみたいにできたらいいな、なんて思ったりもしてます」

画像3: 「大磯でCB250Rの実力を見てもらいたい!」関根 健(B級)

「このCB300Rが今回の仕様になったのは本当についこの間、できたてホヤホヤ。でも、CB250Rを知り尽くした人たちが作ってるから、ポテンシャルはかなり高いです。スリムで軽いとろこにホイールベースを縮めてるから、とにかく俊敏に走れて。今回も予選を通過しただけじゃなくて、大磯の出場権持ってる上位選手が来てないとはいえ総合順位で105台中7位、トップとのタイム比102.3%、走り出したばかりのマシンとしては上出来ですね。まだまだ伸びしろもあるので、今シーズンが楽しみだな。「NAPS MOTOGYM」の本番でも、CB250Rがただ乗りやすいだけのオートバイじゃない、というのをたくさんの人に見てもらえたら!」

このマシンを作り上げた人物の想いとは?

画像1: このマシンを作り上げた人物の想いとは?

このジムカーナ仕様CB300Rを作り上げたプロジェクトの中心人物で、CB250R系モデルのLPL代行でもある橋本貴明さんにもお話を聞いてみた。
「CB250Rって軽くて扱いやすい入門向けモデル、ってイメージを持たれてるじゃないですか。確かにそういう一面もあるんですけど、「それだけじゃないんだ」って作った我々は思ってて。ちゃんと「オートバイを操る喜び」を堪能できる、軽快で楽しい本格スポーツバイクなんだってね。そこでいわゆる自己啓発活動として開発スタッフ有志が集まって、CB250Rをもっとアピールしようとなった時、身近なジムカーナがいいんじゃないか? ということでプロジェクトが始まりました。もう少しパワーが欲しいからベースは輸出仕様のCB300Rにしたんですけど、エンジンの中身以外ほぼCB250Rと同じです」

画像2: このマシンを作り上げた人物の想いとは?

「一番のキモはノーマルのホイールベース1350mmを1300mmに短縮してることで、ジムカーナ向きなクイックな操縦性を実現しました。これは特別な加工じゃなく、CB250Rの兄弟モデルのCB150R用スイングアームを装着しただけ。無加工で付くんですよ。安定性が悪いと思われそうですけど、普通に街乗りだってOK。個人的にはこの仕様が理想だと思ってますから! 前後サスもいじってますけど、現状ノーマルベースで特別なことはしてません。せいぜい純正流用のスプリングくらい、誰でも手の届く造りですよ。このマシンを見て、CB250Rでジムカーナをする人が出てきてくれたら嬉しいですね。今回デビュー戦でこれだけ走ってくれてホッとしてますけど、まだまだ開発を進めますよ! 今日はちょっと音が静かすぎたから、「NAPS MOTOGYM」本番では別のマフラーにしようかな?」

実際の走行シーンをどうぞ!

画像: 真の運動性能を開放する! 「NAPS MOTOGYM」の一次予選に参戦したCB250Rが俊敏すぎる! youtu.be

真の運動性能を開放する! 「NAPS MOTOGYM」の一次予選に参戦したCB250Rが俊敏すぎる!

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.