画像: KRJRといえばケニーロード! 台風24号の時には土砂崩れがあって通行止め。すぐに撤去清掃してくれました

KRJRといえばケニーロード! 台風24号の時には土砂崩れがあって通行止め。すぐに撤去清掃してくれました

前回お知らせしたように<https://www.autoby.jp/_ct/17210336> 10月頭から「ケニーロバーツ ジャパンラリー」(=KRJR)にお邪魔してきました♪ しかし、ご存知のように9月末から10月頭にかけて、台風が2連発で九州接近!という悪コンディション。先週は全日本ロードレースの岡山大会が台風24号接近で中止になったばっかりで、続けざまにKRJRは台風25号が接近、雨と風に悩まされる回になっちゃいました。

KRJRといえば、アメリカからケニーさんがお友達を連れてくるんですが、これも出発地や日程によって来日と熊本入りも同じタイミングじゃなく、第一便は先週末に無事熊本入り出来て、当のケニーさんは日曜入りの予定が、飛行機の欠航で一日遅れというばたばたのスタート。せっかく、日本のサポートチームがサプライズでウェルカムパーティ&イベントを企画していたんだけど、それも悪天候とケニーさん不在で中止となってしまったり、そんな感じでケニーさんも10/1に熊本入り。ややバタバタながら第9回目のKRJRがスタートしたのでした^^

僕といえば、10/3水曜入りで皆さんと合流。ツーリング用に現地でレンタルバイクも用意してくれる、ということだったんですが、ただでさえ20台もレンタルバイクを用意してくれている現地スタッフにそんな手間をかけるわけにもいかず、ホンダドリーム九州にお願いして、ホンダドリーム福岡東<http://www.dream-kyushu.co.jp/fukuokahigashi/>でCB1000Rの試乗車をお借りしました。CB1000Rには新車試乗の時に乗ってはいたんですが、あまり距離を走れなかったから、きっちり長距離乗ってみたいな、と思っていたんです。ありがとうございます! この試乗インプレッションは、あらためて♪

画像: 新世代スポーツCB1000R! 街乗りもワインディングも高速道もこなす韋駄天!

新世代スポーツCB1000R! 街乗りもワインディングも高速道もこなす韋駄天! 

そんなわけで初日の10/3、福岡から熊本へひとっ走り。関東の人なんかご存知ないかもしれませんが、福岡の中心街から熊本市内までって、九州自動車道を使えば2時間くらいの距離なんです。東京~伊豆みたいな距離感だから、苦もなく移動できちゃう。
3日はまだ天候がよくて、熊本入りした夕方はきれいな夕焼けでね^^ 思わず遠回りして熊本港の方を経由して宿に入ってみました。幸先いいツーリングだなー、なんつって。
宿に入ると、3日の夜にちょうどやり直しのウェルカムパーティが行なわれていて、そこでケニーさんと1年ぶりの再会。初日から来なかったこと怒られんだ、と思ったら、意外と優しい(笑)。

画像: 今年こそ「オマエ何しに来た」とは言われませんでしたw 口が悪いけどケニーさん大好きだぜ

今年こそ「オマエ何しに来た」とは言われませんでしたw 口が悪いけどケニーさん大好きだぜ

「お、よく来た。走って来たのか?タイフーンは大丈夫だったのか?」
――いやケニーさん、飛行機でフクオカまで来てクマモトに走って来ただけだから、まだ2時間くらいしか乗ってないよ。
「ナニ? まぁいい。座ってご飯食べて飲んでいけ
――ケニーさん、お友達、紹介してよ!
「おう、じゃぁちょっと来なさい」

ケニーさん、毎回アメリカからお友達を連れてきてツーリングするんですが、今回はその数なんと24人!(笑) 多すぎるわ、と思うけれど、ケニーさん、大好きな日本を、大好きな熊本をお友達に見せたいんだ、って連れてくるんです。
そして今回、アメリカからの参加者の中にちょっと有名な人がいたわけで。

「ヒロ(ようやく名前覚えてもらった・笑)、ほらエディだ。こっちはブッバな。あくまでもプライベートでツーリングに参加している単なる俺の友だちだから、特別扱いしないように」
――!!!

画像: KRTのシャツ着てるエディさん。お隣のローソンレプリカヘルメットwは奥様

KRTのシャツ着てるエディさん。お隣のローソンレプリカヘルメットwは奥様

画像: ババ・ショバートさん。左は奥さま。僕、ババさんの大ファンでした^^ 今回用にアライヘルメットさんが新たにババさん用にヘルメットを組んでくれたそうです

ババ・ショバートさん。左は奥さま。僕、ババさんの大ファンでした^^ 今回用にアライヘルメットさんが新たにババさん用にヘルメットを組んでくれたそうです

そのおふたりとは、Mr.エディ・ローソンと、Mr.ババ・ショバート! 実はケニーさん、毎年のようにエディさんをこのKRJRに誘っていたんだけど、ようやくそれがかなった、ってわけ。ただし、あくまでもゲストなんかじゃなくて、いち参加者。エディさんは奥様のジェリーさんと、ババさんは奥様のアリサさんとの参加でした。つまりタンデム参加ね。

ケニーさんとエディさんは、もちろん40年来の師弟関係だし、ババさんもケニーさんと同じくAMAダートトラックチャンピオンから世界グランプリに参戦したアメリカンヒーロー! 特にババさんはAMAスーパーバイクチャンピオンになったこともある、WGPでケガするまでは「ケニーの再来」って言われたライダー! さらに2018パイクスピーク・ヒルクライムのウィナー、カーリン・ダーンもいるの! 今年のパイクスは、日本から井上哲悟が参戦、そのレース後取材もさせていただいていたから、門外漢の僕だって知ってる名前! ダーンはこれでパイクス4勝、「キングofマウンテン」って、このダーンのことなんです。

画像: XSR900+ケニー・ロバーツ夫妻と後続のZ900RS+エディ・ローソン夫妻 信じがたい写真!

XSR900+ケニー・ロバーツ夫妻と後続のZ900RS+エディ・ローソン夫妻 信じがたい写真!

そんなレジェンドと初日から一緒にごはん食べて、一緒に走るなんて、ちょっと震えましたね、ええ。もちろんケニーさんと走れるなんて夢のまた夢だったし、それにエディさんが乗っかって、それにババさん、ダーンさん! 考えてみて!朝ごはん食べてるテーブルの対角線にエディさんご夫妻がいて「モーニン」なんて言ってくれるんだよ! いや、すげーな、KRJR。

毎年のようにエディさんを日本に連れてきたがっていたケニーさん。昨年、ようやくその思いがかないそうだ、って昨年のKRJRでこっそり教えてくれていたのでした。
「来年そこはエディが来そうだぞ」って。
それでエディさんがこっち乗るバイクを用意せよ、ってことで、エディさんがカワサキがいい、って言うので、こちらで車両を用意。もちろんZ900RSでしょう! エディさんもご自宅にZ900RS CAFAをお持ちだしね! しかしそのZ900RS、地元のレンタルバイクに在庫がなく、それでは、とカワサキモータースジャパンに連絡しても空き車両がなく、用意していただいたのが「レンタル819」でおなじみのキズキ・レンタルバイクさん<https:www.rental819.com>。福岡城南店の車両を熊本に運搬するのはMFD=モトフィールドドッカーズさん<http:www.dockers.co.jp>が買って出てくれて、なんとかエディさんの到着に間に合ったのでした^^

そのエディさんのZ900RSインプレは……。オートバイ誌11月1日発売号をお楽しみに!

画像: キズキレンタルバイクさんには本当にお世話になりました。感謝感謝! この写真もなかなかレアでしょ^^

キズキレンタルバイクさんには本当にお世話になりました。感謝感謝! この写真もなかなかレアでしょ^^

「なんだ、おまえエディとブッバといて楽しそうじゃないか」
――いやいやなに言ってんの、ケニーさんが一番のアイドルだよ。
「フン、調子のいいやつ」

こういうやりとりを、僕とケニーさんは何回も繰り広げたんでした(笑)      <つづく>

画像1: <9th KRJR> 今年も阿蘇をキングと走った!
~まさかの参加者、続々でした~
画像2: <9th KRJR> 今年も阿蘇をキングと走った!
~まさかの参加者、続々でした~

※追記 トップ写真でみんなが着用している、KRJRの9回目記念に製作したチャリティTシャツ販売の準備をしています。お楽しみに♪

This article is a sponsored article by
''.