大注目の「モンキー125」、各部はどうなっている?

ここまで全方位写真と、詳細をお伝えしてきた「モンキー125」ですが、各部の仕様がどうなっているのかも気になるところ。そこで、今回は各部パーツについて掘り下げていきます。気になる部分を、しっかりチェックしておきましょう!

画像: 大注目の「モンキー125」、各部はどうなっている?
画像: 愛くるしいフロントマスクは変わらないものの、灯火類はLED化。ライトボディやフェンダーをクロームメッキで仕上げるのは、上級版モンキー・リミテッドを彷彿させる。

愛くるしいフロントマスクは変わらないものの、灯火類はLED化。ライトボディやフェンダーをクロームメッキで仕上げるのは、上級版モンキー・リミテッドを彷彿させる。

画像: ボア・ストローク52.4×57.9㎜の空冷SOHC2バルブ単気筒。ステップに乗せた足にエンジンが触れないよう、クランクケースにはメッキのリングガードを配した。

ボア・ストローク52.4×57.9㎜の空冷SOHC2バルブ単気筒。ステップに乗せた足にエンジンが触れないよう、クランクケースにはメッキのリングガードを配した。

画像: お尻のすぐ下で終わるショートマフラーや、スリットが入りメッキが施されたヒートガードも再現。エキパイは管長を稼ぐために車体底部を一周する。

お尻のすぐ下で終わるショートマフラーや、スリットが入りメッキが施されたヒートガードも再現。エキパイは管長を稼ぐために車体底部を一周する。

画像: φ31㎜倒立フォークにニッシン製片押し式2ポッドキャリパーとφ220㎜ディスクをセットするフロントまわりもグロム譲り。ABSは前輪のみ。

φ31㎜倒立フォークにニッシン製片押し式2ポッドキャリパーとφ220㎜ディスクをセットするフロントまわりもグロム譲り。ABSは前輪のみ。

画像: リアブレーキはニッシン製片押し1ポッドキャリパーとφ190㎜ディスクの組み合わせ。タイヤはタイのVee Rubber社製V133を履く。

リアブレーキはニッシン製片押し1ポッドキャリパーとφ190㎜ディスクの組み合わせ。タイヤはタイのVee Rubber社製V133を履く。

画像: 折りたたみ式だった時代を彷彿させる、絞りを強調したナローでアップライトなハンドル。コンパクトなライポジながらグリップ位置は高く、疲れにくそうだ。

折りたたみ式だった時代を彷彿させる、絞りを強調したナローでアップライトなハンドル。コンパクトなライポジながらグリップ位置は高く、疲れにくそうだ。

画像: クロームでボディを仕上げたメーター画面は、ネガティブ液晶に大きく速度をデジタル表示し、その上にバーグラフ式の燃料計をレイアウト。

クロームでボディを仕上げたメーター画面は、ネガティブ液晶に大きく速度をデジタル表示し、その上にバーグラフ式の燃料計をレイアウト。

画像: ホンダウイングマークのエンブレムが誇らしげに貼られた燃料タンクは、曲面を活かしつつ台形でまとめたZ50AやJの70年代のシルエットだ。

ホンダウイングマークのエンブレムが誇らしげに貼られた燃料タンクは、曲面を活かしつつ台形でまとめたZ50AやJの70年代のシルエットだ。

画像: 厚みや形状にこだわり、スケール比率から忠実に再現したタックロールシート。白のパイピングや後端に描かれたHONDAロゴが、高い質感を感じさせる。

厚みや形状にこだわり、スケール比率から忠実に再現したタックロールシート。白のパイピングや後端に描かれたHONDAロゴが、高い質感を感じさせる。

画像: 左サイドカバーにはキーシリンダーが備わり、外すと書類が収まる場所があるか、小物入れがある可能性が高い。MONKEYのロゴも踏襲された。

左サイドカバーにはキーシリンダーが備わり、外すと書類が収まる場所があるか、小物入れがある可能性が高い。MONKEYのロゴも踏襲された。

画像: 短くカットされたリアフェンダー同様に、テールライトやウインカーにもクロームメッキが施され、3連で横並びに配置。愛くるしいテールセクションとなった。

短くカットされたリアフェンダー同様に、テールライトやウインカーにもクロームメッキが施され、3連で横並びに配置。愛くるしいテールセクションとなった。

HONDA モンキー125 主要諸元
エンジン形式 空冷4ストOHC2バルブ単気筒
総排気量 124cc
ボア☓ストローク 52.4×57.9mm
圧縮比 9.3
最高出力 9.4PS/7000rpm
最大トルク 1.1kg-m/5250rpm
全長×全幅×全高 1710×755×1030mm
ホイールベース 1155mm
最低地上高 160mm
シート高 775mm
車両重量 105kg【ABS仕様は107kg】
燃料タンク容量 5.6L
変速機形式 4速リターン
タイヤサイズ(前・後) 120/80-12・130/80-12
税込価格 39万9600円(※ABS仕様は43万2000円)

※記事はオートバイ2018年5月号より

オートバイ 2018年5月号 [雑誌]

モーターマガジン社 (2018-03-31)

 

This article is a sponsored article by
''.