運悪く春日井から大阪への移動の最中に盛り上がりを見せる台風3号! 列島横断で多くの被害をもたらした3号でしたが、ルート的に逃れる事が出来ず真っ向直撃……。生命の維持に必死になりつつ、無事にホテルへチェックイン。吹田市の江坂にあるGRホテル江坂では、地下駐車場にバイク置き場を設けており、荷物降ろしやカッパの脱ぎ着などとてもありがたい対応でした! 感謝感謝。

ブチ当たる嵐は試練なのか……?

季節柄、旅の半分以上が雨で、しかも台風直撃のオマケつきだったのですが、普段では憂いてしまう様なシチュエーションに於いても、ヘルシー暴君ニンジャ1000はビクともしません! 否、ビクともしなかったのは乗り手の私です。というのも、とんでもメカというか、ズバリ出力特性を変化させるギミックにより、ド〜ンとニンジャにおまかせ〜! と、日曜昼間のシュールなTVショーの掛け声で勇んでみましたが、伝わるでしょうかこの激情が? 

一気にシステムの森へ誘う説明をやんわりさせて頂きます。

「出力特性を変化させるギミック」というのは確実に語弊がありますね〜、ただ単純に出力だけをコントロールしているワケではないので……。さて、先代との大きな変化をもたらしたギミックというのは、ずばりエレクトロニクス関連メカの充実っぷりでしょう。
●IMU(慣性計測装置)/車体の上下、左右、前後の角度と速度を計測するボッシュ製慣性計測装置に、カワサキ独自の演算ソフトのコンビネーションで車体姿勢をコントロールする。また、トラクションコントロールやブレーキシステム等にも、解析されたデータをシェアする重要な役割を果たします。
●KTRC(カワサキトラクションコントロール)/IMUからの情報を受け、スポーツライディングからスリッピーな路面状況まで、安定した車体の挙動維持をサポートする。任意で選択可能な3モードを用意。
●KIBS(カワサキインテリジェントアンチロックブレーキシステム)/前後のホイール速度差だけではなく、IMUからの情報やエンジン(回転数やギア等)情報、スロットルワークに、そしてブレーキに掛かる油圧等々多角に情報を解析し、緻密なブレーキ制御を実現するという。
●KCMF(カワサキコーナリングマネジメントファンクション)/KTRC、KIBSを含むカワサキが誇る最先端のエンジン&シャーシ・マネージメントパッケージ。
●パワーモードセレクション/フルパワーと、70%出力のローパワーの2パターンのモード選択を用意。KTRCとの組み合わせで8通りのエンジン特性とトラクションコントロールを選択可能にする。
 ……御理解いただけたでしょうか? とっても簡素にまとめたので、気になる方はHPをレッツチェック! 
 お〜、一連のギミックを記述するだけで、夏休みの宿題を8月中旬に完成させた気分ですが、実際は走りながら(厳密には停車して)ポチポチと設定を変えて体験しておりました。そして、荒天走行時にバッチリ対応して頂けました! 出力穏やかなローパワーモードに、トラクションコントロールは滑り路面対応のモード3、このセレクトで暴風雨に晒されても、しっかと前を見据え目的を完遂できました。スリッピー路面でビッグパワーに右往左往して神経擦り減らしたくないですからね〜、ギミックに甘えに甘えてみました。ちなみに、ドライ路面でも荒天セレクトで走ってみると、それはそれでキャラクター変化が楽しめるので、色々と組み合わせを楽しんでみるのが吉ですな。
 そうですそうです、トラクションコントロールをホットに活用していれば、峠のワインディングもスリップ知らずでグイグイ積極的にアクセラレーターを開けてイケるのです。また、全開にしようがフロントは全く浮かないか、設定により若干浮く程度で抑制されているのが一目瞭然なのです。走行した後でも、にわかに信じ難いですが、これがカワサキテクノロジーの結晶なのだと実感することでしょう、え〜。とはいえ、フルにエンジンパフォーマンスを味わいたいのであれば、KTRCを解除することも可能なので、己の右手にお任せするというのも風流ですな。

5日目の行程:台風真っ向勝負で大阪入り!:190Km (ほぼ高速道路)

画像: 5日目の行程:台風真っ向勝負で大阪入り!:190Km (ほぼ高速道路)


KAWASAKI
Ninja1000ABS

2018 NewColor Variation
メタリックスパークブラック×メタリックグラファイトグレー
メタリックマットフュージョンシルバー×メタリックフラットスパークブラック

●全長×全幅×全高:2100×790×1185㎜[ハイポジション:1235㎜]
●ホイールベース:1440㎜
●シート高:815㎜
●車両重量:235㎏
●エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
●総排気量:1043㏄
●ボア×ストローク:77.0×56.0㎜
●圧縮比:11.8:1
●最高出力:141PS/10000rpm
●最大トルク:11.3kg-m/7300rpm
●燃料供給方式:フューエルインジェクション
●燃料タンク容量:19L
●キャスター角/トレール:24.5°/102㎜
●変速機形式 :6速リターン
●ブレーキ形式 前・後:ダブルディスク・ディスク
●タイヤサイズ 前・後:20/70ZR17・190/50ZR17

価格=127万4400円

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.