1970年代の2スト250㏄ストリートバイクは、それまでのスポーツバイクの上位モデルではなくなり、4スト大排気量車を頂点とするピラミッドの中間をなすマシーンへと性格を変えていく。
が、しかし、そこは自他ともに認める"レースのヤマハ"ゆえ、250~350㏄の排気量を持つ2スト2気筒車の牙を抜くことは決してせず、むしろ4スト大排気量車をツーリングモデルとし、DX/RD250/350/400の各車ではライトウェイトスポーツとしての性能改善に取り組んでいた。

市販レーサーTD/TR~TZ系の250/350マシーンがDS~RD系のクランクケースを流用していたのは有名な話だが、基本レイアウトが同じエンジンゆえ、市販レーサーからストリートモデルへのフィードバックもまた容易であり、これら2スト並列2気筒車には、レーサーで開発された多くの技術が(TD-2/TR-2からDX250/350へはフレームの基本骨格までもが)盛り込まれていった。80年代に一時的に薄まったレーサーとの関連性は、90年代に入って再び強まることになる。

画像: YAMAHA DX250(1970年)

YAMAHA DX250(1970年)

画像: YAMAHA RD250

YAMAHA RD250

写真/バイカーズステーション

完全保存版! いま振り返る、2スト250ccの歴史!

日本のバイク遺産 2サイクル250cc史 (Motor Magazine Mook)

モーターマガジン社 (2017-08-31)
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《CONTENTS》

【YAMAHA】
◯ヤマハ主要モデルカテゴリー別の発売年度
◯正真横写真で見る6台
・YDS-1
・TZR250
・TDR250
・RZ250R
・R1-Z
・TZR250SPR
◯YDSの誕生 YDS-1〜YDS-3
◯YDS以降の変遷を追う YDS-3マイナー / DS5-E / DS6 / DS6C
◯DT-1〜DT250 1968〜1979
○DX250〜RD250 1970〜1979
○RZ250 1980〜1988
○TZR250 1986〜1995
○R1-Z 1990〜1993
○TDR250 1988
○SDR 1987
○DT200R 1984〜1994
○RD05A 1967
○ヤマハ250ccレーサーの黎明期と市販ロードレーサーの歩み
○忠さんのスーパーバイカーズ
○公式資料で2サイクル250ccをたどる
【HONDA】
○ホンダ2サイクル250ccオンロードスポーツ車年表
○MVX250F(MC09) 1983
○NS250R / F(MC11) 1984〜1986
○NS400R(NC19) 1985
○NSR250R(MC16) 1986〜1987
○NSR250R(MC18) 1988〜1989
○NSR250R(MC21) 1990〜1992
○NSR250R(MC28) 1993〜1996
○ホンダの2サイクル200〜250ccオフロード車 1973〜1997
○ホンダ2サイクル開発秘話
○ワークスレーサーNSR250の歩み
【SUZUKI】
○GT250 1971〜 / RG250 / RG250E(GT2502) 1978〜
○RG250Γ(GJ21A / GJ21B) 1983〜1987
○RGV250Γ(VJ21A) 1988〜1989
○RGV250Γ(VJ22A) 1990〜1993
○RGV-Γ250SP(VJ23A) 1996〜1999
○XR95 / RGV-Γ250までの歩み
○SUZUKI 2CYCLE 250cc TRAIL, MOTOCROSS, TRIAL…
【KAWASAKI】
○A1 1966 / A1SS 1967
○250SS MACH Ⅰ(S1 / S1A / S1B / S1C) 1972〜1975
○KH250(A5 / B1?7) 1976〜1982
○世界GPで圧勝したカワサキの名車 KR250 / KR350
○KR250(KR250A1) 1984
○KR-1(KR250B) 1988
○KR-1R / KR-1S(KR250C) 1989
○KAWASAKI 2CYCLE 250cc TRAIL, MOTOCROSS, TRIAL…
○2サイクル 250㏄レーサーレプリカ年表 1983〜1996
○世界グランプリ250ccクラスの足跡 1949〜2009

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