去年以来!のオフロード*\(^o^)/*
今回は柏秀樹さんのオフロードレッスン「一水青空会」へ体験に行ってきました!

会場は朝霧高原「イーハトーブの森」
目の前には大きな富士山が綺麗に見えてビックリ!

久しぶりのオフに緊張で体が硬い私。
オフロードの乗り方って? フォームって? とにかく出だしは緊張してました(笑)

でもそんな心配も、柏先生のレッスンなら大丈夫♪
開始前に全員インカムを付けます。
なので、乗りながら柏先生の指導を受けることが出来ちゃうんです!
時々ダジャレも入ってきたり(笑)

オフ用のウェアに着替えて準備万端!
全身「アルパインスターズ」だよ( *´艸`)
どう?どう?(照)
去年モトクロスのRQをやってから、気になってたアルパインスターズ

画像: カッコイイよねー!! これ着るだけで出来る人に見える(笑) 実際はこれからがんばります!!

カッコイイよねー!!
これ着るだけで出来る人に見える(笑)
実際はこれからがんばります!!

まずは普段走らないガタガタ道で走ってみよう!
バイクに跨るもCRF125が…三輪車みたい( ̄▽ ̄;)笑

普段と同じように乗ってるようで、スグに肩と腕が~~…痛いw
自分では気づかないうちに体に力が入っていました。

どうしても自分のフォームだと腕に力が入ってしまう。
特に立ちでの走行(スタンディング)は前傾姿勢を取れば取るほど、腕で支えようとしてしまい力が入っていました。

「グリップの握り方からフォームを確認!」
なぜ力が入ってしまうのか、なぜ力を抜かないといけないのか、わかりやすく教えてくれます。
普段の乗り方、教習所で教わる乗り方は乗り方の一つであって、絶対こうじゃないといけない!という訳では無いことをここで凄く理解出来ました。

画像: 「ライディングの上達にはオフロード!楽しいレッスンで基礎を身につけよう」(大関さおり)

柏先生に教わったフォームで、まずは座ったまま上半身の力を抜いて、発進→走行→止まる。
そのあとに今度はスタンディングで同じように。繰り返し練習!
グリップの握り方、肘の高さや位置を変えるだけでだいぶ違うな~と実感!
見た目もd(≧▽≦*)カッコイイ。←これ大事でしょ笑

さらに加速時のフォーム、止まり方まで本当に基本的な事を教わりました!
これだけで、だいぶ違うことを実感。

「走る・曲がる・止まる」この3つがいかに重要で、出来ているようで出来てない。
とくにガタガタした安定しない道でやると、自分のライテクって露骨にわかるから、ぜひ長年バイクに乗っている方も一度受けて欲しいと思いました。

次のレッスンは、今後の仕事でかなり重要なライテクと取り回しを教わりました!

バイクの撮影で毎回違う車種に乗る私。始めはドキドキするし、立ちコケなんて出来ない(^^;)
だからこそ、「半クラ兄弟!」で感覚を掴もう!!

画像: この時間でバイクという乗り物の気づいてない部分をたくさん知りました!

この時間でバイクという乗り物の気づいてない部分をたくさん知りました!

「半クラ兄弟」って何!?
言葉で感覚を伝えるのって難しいのですが…フルクラッチ~少しだけ離した状態(時速2kmくらい)を「長男」
さらに少し離した状態を「次男」
ノークラッチの手前くらいを「三男」
「長男・次男・三男」というのは、半クラッチを三段階に分けて、その違いを理解した上で感覚を身につける練習です。

これが出来ると走り出しも滑らか!
後日違うバイクに乗った時、これを実践したらバランスが取れて走り出しから止まるまでがスムーズでした(*^^)v

そしてもう1つ…「取り回し」
これも撮影の現場でスムーズにできたらな~と思う事のひとつ。

オフに限らず、バイクに乗る全ての場面で必要な事です。
まずは「人字バランス」この角度を知ることで、腕に頼らず体を使ってバイクを動かす事ができる!
取り回しも教習所でやるけど…ここに時間はかけませんよね。この日、取り回し練習をエンジンがオン・オフ両方の状態で練習できました。

さらに、バランス感覚がついてきたのか小回りも上達!
レッスンで気付かされた事がたくさんあり、さらにバイクを楽しむ為に上手くなりたい!って思いました。

これって教習所でやる事なんだけど、ここまでは教えてくれないし、疑問や不安が残ったままバイクで公道乗り始めた人って多いんじゃないかな?
私の周りにも最近免許を取った友だちが何人かいますが、みんな公道で走ることに対して怖さを感じています。私もそうでした。今でも安全運転を心がけているし、少しの不安や危機感をもって乗っています。
だからこそ、自分のライテクを見直して上達させて、バイクライフを楽しむ♪
そんなレッスンが詰まっているのが柏先生のスクールです!

柏先生のセローもお借りして乗ってみたけど、セローちょうど良くて楽しかった(*´罒`*)
ちょっと私の身長(172cm)に対してCRF125は小さ過ぎだったみたい…笑

後半は少しずつ安定してきて、半丸太も越えられるように!

画像: すっごく楽しくて、笑いながら走ってみたい!笑

すっごく楽しくて、笑いながら走ってみたい!笑

最近バイクに乗る時、半クラやバランス感覚を教わってから、Uターンも怖くないし、苦手な坂道発進もスムーズになったんだ!
リアブレーキの練習もしたからかな~。
まだまだゆっくりだけどね。
以前よりバイクに乗るがほんとに楽しいー!!

転んでもいい!エンストしてもいい!
それがオフロード♪
ただ、ケガだけはしないで下さいね。
普段の走行で必要な事がたくさん詰まったレッスンです。

楽しいバイクライフの為にライテクを身につけたい!
オフロードに挑戦してみたい!
ぜひ、基礎基本を学べる柏先生の「一水青空会」に参加してみて下さい。
オフだけじゃなく、バイクに乗る全てことに通じる基礎がいっぱいです!

女性も絶対楽しめます♪
朝霧高原「イーハトーブの森」は施設が充実していて、とても綺麗です。着替えるところあり、トイレもちゃんとしてますよ!
ランチのカレーも美味しかった~(๑´ڡ`๑)
おやつには大好きなモモを頂きました♡

まだまだ沢山書きたいことがいっぱい!
教わったことやレッスンの雰囲気をもっとお伝えしたいところですが……ぜひ、現在発売中の「GOGGLE 9月号」を見てください\(^o^)/笑

GOGGLE (ゴーグル) 2017年9月号 [雑誌]

モーターマガジン社 (2017-07-24)

そして、興味がある方はぜひ参加して欲しいです!
たくさんの方に受けて欲しい楽しいレッスン!
ぜひインカムから流れるダジャレも聞いて下さいね。笑
私もまたオフロードやりたいな~♪

レッスンの料金や内容は↓コチラのサイトでチェックできますよ!

  

柏秀樹さんのレッスンを一冊に凝縮!

柏秀樹のIQライディング (Motor Magazine Mook)
柏秀樹
モーターマガジン社 (2017-07-31)
売り上げランキング: 2,004
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.