スズキは街中から高速道路、山岳路まで、長距離ツーリングを快適に楽しむことができる、スポーツアドベンチャーツアラーのV-Stromシリーズに250ccの新型モデル「V-Strom 250」を7月6日より発売します。

画像1: スズキ、V-Stromシリーズの新型モデル「V-Strom 250」を発売

「V-Strom 250」はツーリングでの快適性と日常的な扱いやすさを両立させ、幅広いユーザーのニーズに応えた、スポーツアドベンチャーツアラーのエントリーモデルです。
エンジンは低中速の扱いやすさを重視した出力特性とし、車体には低いシート高や専用セッティングを施したサスペンションを採用することで、良好な足つき性と取り回し性能を実現しています。
シリーズ共通イメージのスタイリングを採用し、ヘッドライトを中心にアウトドアギアのタフなイメージのデザインです。

画像2: スズキ、V-Stromシリーズの新型モデル「V-Strom 250」を発売

エンジン・車体
水冷2気筒248cm3エンジンは、フリクション低減や燃焼効率向上を図ることで、低中速の扱いやすさを重視した出力特性(最高出力18kW/8,000rpm、最大トルク22Nm/6,500rpm)と優れた燃費性能(39.0km/L※)を実現。
平成28年国内新排出ガス規制に対応。
専用セッティングを施したフロントフォークと7段階調整式のリヤサスペンション。
※国土交通省届出値:定地燃費値(60km/h)2名乗車時。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。

画像: パールネブラーブラック/ソリッドダズリンクールイエロー

パールネブラーブラック/ソリッドダズリンクールイエロー

画像: ダイヤモンドレッドメタリック

ダイヤモンドレッドメタリック

画像: パールネブラーブラック

パールネブラーブラック

デザイン
1988年発売の野性的で力強いスポーツアドベンチャーツアラー「DR-BIG」のDNAを継承した、シリーズ共通イメージのスタイリング。
アウトドアギアの持つ、タフで力強いイメージでデザインしたヘッドライト。
先進的なイメージを持たせた面発光LEDのリヤコンビネーションライト。
車体色は、黒/黄「パールネブラーブラック/ソリッドダズリンクールイエロー」、赤「ダイヤモンドレッドメタリック」、黒「パールネブラーブラック」の3色を設定。

画像3: スズキ、V-Stromシリーズの新型モデル「V-Strom 250」を発売
画像4: スズキ、V-Stromシリーズの新型モデル「V-Strom 250」を発売


装備
黒基盤に白字を表示する視認性の高いネガ液晶を採用した、フルデジタル表示の多機能メーター。
 1)任意に設定したエンジン回転数に到達するとランプの点灯/点滅でシフトチェンジのタイミングを知らせるRPMインジケーター
 2)一目でギヤポジションがわかるギヤポジションインジケーター
 3)切替式のオドメーター/ツイントリップメーター
 4)ツーリングに便利な時計
12Vのアクセサリーソケットを標準装備。
高い防風性をもったコンパクトなウインドシールドと、長距離や寒冷時における快適性を向上させるナックルカバーを標準装備。
前後輪に花弁形状のブレーキディスクとスポーティーな10本スポークの17インチアルミ製キャストホイールを採用。
長距離の走行に安心な大容量17Lの燃料タンク。

型式:2BK-DS11A
全長 / 全幅 / 全高:2,150 mm / 880 mm / 1,295 mm
軸間距離 / 最低地上高:1,425 mm / 160 mm
シート高:800 mm
装備重量 ※2:188 kg
燃料消費率 ※3 :国土交通省届出値:定地燃費値 ※4 39.0 km/L (60 km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 ※5 :31.6 km/L (クラス2、サブクラス2-2)1名乗車時
最小回転半径:2.7 m
エンジン型式 / 弁方式 J517 ・ 水冷 ・ 4サイクル ・ 2気筒 / SOHC ・ 2バルブ
総排気量:248 cm3
内径×行程 / 圧縮比:53.5 mm × 55.2 mm / 11.5
最高出力 ※6:18 kW 〈24 PS〉 / 8,000 rpm
最大トルク ※6 :22 N・m 〈2.2 kgf・m〉 / 6,500 rpm
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑方式:ウェットサンプ式
潤滑油容量:2.4 L
燃料タンク容量 :17 L
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比
1速 2.416
2速 1.529
3速 1.181
4速 1.043
5速 0.909
6速 0.807
減速比(1次 / 2次):3.238 / 3.357
フレーム形式:セミダブルクレードル
キャスター / トレール:25°10' / 100 mm
ブレーキ形式(前 / 後):油圧式シングルディスク / 油圧式シングルディスク
タイヤサイズ(前 / 後):10/80-17M/C 57H / 140/70-17M/C 66H
舵取り角左右:36°
乗車定員:2 名
排出ガス基準 :平成28年二輪車排出ガス規制に対応
※1:主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書の数値です。(シート高を除く)
※2:装備重量は、燃料・潤滑油・冷却水・バッテリー液を含む総重量となります。
※3:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※4:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※5:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※6:エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。
■車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。
■仕様および装備は予告なく変更する場合があります。

メーカー希望小売価格(消費税8%込み)570,240円

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.