前・後のサスペンションを変更し、足つき性を向上

 ついに正式発表され、価格、発売日も明らかになったCRF250 RALLY。特徴的なラリーレーサーの高機能イメージを表現する、CRF450 RALLYと同形状のフローティングウィンドスクリーンと、フレームマウントされた左右非対称の二眼の高輝度LEDヘッドライトは、本格的な250アドベンチャーの幕開けを感じさせるスタイリングで、次の一台として興味を持っている人も多いのではないでしょうか。とはいえ、その本格的なラリーレーサースタイルを実現するために、足つき性を心配している人がいるのも事実。実際、シート高はCRF250Lと比べても20mm高い895mmです。

 でも、ご心配なく! CRF250 RALLYには、ローダウン仕様である「Type LD」を設定。標準モデルと比べて、前・後のサスペンションを変更することでシート高を65mm下げています。ABS仕様でもType LDは設定されていて、それぞれのType LDタイプに価格変更はないので、お好みで選ぶことができますよ。

CRF250RALLYとCRF250RALLY Type LD

メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
CRF250 RALLY 648,000円(消費税抜き本体価格 600,000円)
CRF250 RALLY Type LD 648,000円(消費税抜き本体価格 600,000円)
CRF250 RALLY <ABS> 702,000円(消費税抜き本体価格 650,000円)
CRF250 RALLY Type LD <ABS> 702,000円(消費税抜き本体価格 650,000円)

主要諸元
通称名 CRF250 RALLY CRF250 RALLY<ABS>
車名・型式
ホンダ・2BK-MD44
全長×全幅×全高 (mm) 2,210〔2,175〕×900×1,425〔1,360〕
軸距 (mm) 1,455〔1,430〕
最低地上高 (mm) 270〔205〕
シート高 (mm) 895〔830〕
車両重量 (kg) 155〔154〕 157〔156〕
乗車定員 (人) 2
燃料消費率※2(km/L) 国土交通省届出値
定地燃費値 44.3(60km/h定地走行テスト値)<2名乗車時>
WMTCモード値
(クラス) 33.1(クラス2-2)※3<1名乗車時>
最小回転半径 (m) 2.3
エンジン型式・種類 MD38E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒
総排気量 (cm3) 249
内径×行程 (mm) 76.0×55.0
圧縮比 10.7
最高出力 (kW[PS]/rpm) 18[24]/8,500
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) 23[2.3]/6,750
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量 (L) 10
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.333
2速 2.117
3速 1.571
4速 1.304
5速 1.103
6速 0.967
減速比(1次/2次) 2.807/2.857
キャスター角(度)/トレール量(mm) 28°05´〔27°35´〕/114〔113〕
タイヤ 前 3.00-21 51P
後 120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式 前 油圧式ディスク
後 油圧式ディスク
懸架方式 前 テレスコピック式
後 スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 セミダブルクレードル

主要諸元

画像: 主要諸元

This article is a sponsored article by
''.