キックスタート式のスポークホイール仕様と、セルフスターター付キャストホイール仕様の2仕様を設定!

ヤマハとしては初となるアフリカ向け戦略車「CRUX Rev」が、2017年4月に発売になります。日本のライダーにとっては、あまり関係の無いニュースのようですが、どんなモデルが発売されるのかは気になるところ。
エンジンは空冷4ストの“BLUE CORE”110ccで、タンデムステップはボード型タンデムフットレストを採用、リアキャリアも標準装備となるようです。
また、価格は販売国によって異なるものの、約900USドル(10万円ちょっと)となるようです。

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※YAMAHAリリースより
 
当社初のアフリカ向け戦略車 「CRUX Rev」発売 クラストップの低燃費と高いコストパフォーマンスで、伸長する業務需要に応える
ヤマハ発動機株式会社は、空冷4 ストロークの“BLUE CORE”110ccエンジンを搭載したアフリカ向け戦略モデルの新製品「CRUX Rev(クラックス レヴ)」を2017年4月からアフリカ諸国で発売、以降、中米・カリブ諸国へ順次導入していきます。
 
「CRUX Rev」は、徹底した現地調査のもと、当社がアフリカ向けに初めて開発した戦略車で、各国の交通環境や業務用途を配慮した設計を織り込んだ次世代ベーシックストリートモデルです。主な特徴は、1)“BLUE CORE”エンジンによるクラストップの優れた燃費(従来機種比約18%向上)、2)タンデム時でも快適なフラットシートやボード型タンデムフットレスト、3)積載性に優れたリアキャリアや高荷重に対応するサスペンションなど高い実用性です。キックスタート式のスポークホイール仕様とセルフスターター付キャストホイール仕様の2仕様を設定しました。
 
アフリカおよび中米・カリブ諸国の二輪車市場は総じて360万台規模(2016年実績/当社調べ)で推移しており、その約半数がバイクタクシーで使われる100〜150ccモーターサイクルです。現行「CRUX」(110cc)はもともとインド向けに開発したモデルですが、2000年代初頭からアフリカや中米・カリブ諸国に導入、アフリカではバイクタクシー用途、中米・カリブ諸国ではエントリーコミューターやデリバリー用途で高い支持を得ています。近年はマイクロファイナンスなど様々な資金援助システムの普及を背景に、バイクタクシーやデリバリー需要のさらなる伸長が見込まれ、お客様からは「燃費性」「価格」「品質・耐久性」を満たすモデルの登場が期待されています。このニーズに応え開発した「CRUX Rev」は、高い実用性・快適性に加え、コストパフォーマンスに優れたモデルとなっています。
 
生産は主にインドの生産拠点IYM(India Yamaha Motor Pvt. Ltd.)で行いますが、当社のナイジェリアでの生産拠点、CFAO Yamaha Motor Nigeria Ltd.(セファオ・ヤマハ・モーター・ナイジェリア/CYMNG)においても、同モデルの現地生産を2017年内に予定しています。

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