空気圧マニアには嬉しいアイテム

いつでもどこでも議論になりがちなのがタイヤの空気圧。個人的には車体に張られている指定空気圧の数値は目安としか見ていない。リプレイスタイヤの場合は銘柄によって本来の性能を発揮する空気圧が異なるのは当然だし、車重や路面温度、走行ペースによっても適正(この「適正」という表現自体が曖昧だが)空気圧は変わると考えている。現在、僕のニンジャ1000はミシュランのパイロットロード4を履いているが、いろいろ試して自分なりの基準にしているのがフロント2・3Kpa、リア2・5Kpaで、これより0・2Kpa以上低くなるとハンドリングが重く感じる。

そこで空気圧管理用に試したのが『エアモニバイク』。タイヤの空気圧と内部(表面ではない)温度をリアルタイムで表示してくれる、空気圧マニアには嬉しいアイテムだ。

装着はノーマルのエアバルブキャップと交換するだけ。モニターもコンパクトだから見やすい場所に固定できる。

走り始めてすぐに空気圧が上昇し、街乗りでも10分程度で0・2Kpaほど上がり、高速道路走行ではさらに上がった。温度をチェックすると、走行風で冷やされるフロントが上がりにくく、加減速を繰り返すリアはどんどん上がっていくのをリアルタイムでモニターできるのも空気圧マニア(?)にはたまらない面白さ。低圧でパンクに気付きにくいオフロードタイヤ装着車にも断然お勧めできる。

画像: キット内容はセンサーとロックナット各2個と液晶モニター、モニター充電用のUSBケーブル、装着マウント2種類、取り付け用スパナと専用工具、センサーの交換用パッキン。センサー部は電池込みで9gと軽量で、ホイールバランスを取り直す必要は感じなかったし、モニター部も45mm×45mm×22mmとコンパクトで装着場所に困らない。充電式なので配線も不要だ。

キット内容はセンサーとロックナット各2個と液晶モニター、モニター充電用のUSBケーブル、装着マウント2種類、取り付け用スパナと専用工具、センサーの交換用パッキン。センサー部は電池込みで9gと軽量で、ホイールバランスを取り直す必要は感じなかったし、モニター部も45mm×45mm×22mmとコンパクトで装着場所に困らない。充電式なので配線も不要だ。

画像: 左上がフロント、右下がリアの空気圧。表示単位はBarなのでKpaと同じ。任意に設定できる空気圧と温度の上限と下限数値を超えるとブザーが鳴ると同時にモニター下部のLEDが赤く点滅して異常を報せてくれる。

左上がフロント、右下がリアの空気圧。表示単位はBarなのでKpaと同じ。任意に設定できる空気圧と温度の上限と下限数値を超えるとブザーが鳴ると同時にモニター下部のLEDが赤く点滅して異常を報せてくれる。

画像: 空気圧マニアには嬉しいアイテム
画像: センサー部はφ23mmで、重量は9gに抑えられている。内蔵電池(CR1632)の寿命は最長で約2年とのこと。L字型のバルブには非対応だが、通常の真っ直ぐなバルブに交換すれば装着できる。

センサー部はφ23mmで、重量は9gに抑えられている。内蔵電池(CR1632)の寿命は最長で約2年とのこと。L字型のバルブには非対応だが、通常の真っ直ぐなバルブに交換すれば装着できる。

画像: ノーマルのキャップを外し、キットに同梱されているロックナットを入れてからセンサーを取り付けてナットを締めれば装着完了。作業時間は1分もかからない。

ノーマルのキャップを外し、キットに同梱されているロックナットを入れてからセンサーを取り付けてナットを締めれば装着完了。作業時間は1分もかからない。

スタッフボイス

精度をチェックしたら計測の結果は驚くほど正確!

手持ちの精密空気圧計で測ってみたところ、エアモニバイクの空気圧センサーは意外なほど正確。ただし、使っているうちに少しづつ誤差が大きくなる可能性もあるので、モニター部で校正できれば安心。欲を言えば、センサー部ももっと小さく、軽くなればいいけど、電池や発信機も入っているから難しいかな……。(テスター:太田)

クチコミで急上昇中、取り付けも簡単!

先日、アフリカツインのミーティングに参加した際、多くのライダーが装着していて、気になっていたのが、この「エアモニ」。オンロード・オフロードのどちらも走るし、ロングツーリングもするような、ヘビーなアフリカツインユーザーに支持されているアイテムです。いずれにしても、取り付けが簡単なのは良いことです。(編集部:まっつん)

商品概要

PROTEC Airmoni BIKE
プロテック ワイヤレス タイヤ空気圧センサー エアモニバイク

サイズ(突起部等除く):[レシーバー]タテ45㎜×ヨコ45㎜×厚み22㎜
[センサー]φ23㎜(下部)、厚み16.5㎜
重量:[レシーバー]約50g [センサー]約9g(電池含む)
電源: [レシーバー]充電式内蔵バッテリー [センサー]CR1632 1個

価格:1万9440円
[プロテクタオンラインショップ/税込]

公式サイト

こちらからも購入できます!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.