隼駅は、私にとってのパワースポット!

2014年に初めて「隼駅まつり」の取材をさせて頂いたのですが、いろいろな方とお知り合いになり、それからは隼駅まつりだけでなくSL走行やラッピング列車にも行っている斉藤のんです。

隼駅のある地は、バイクも好きで鉄道も好きな私にとってはまさにパワスポ! 今回は(も?)若桜鉄道さんのブースでお手伝いさせて頂きました♪

平成28年8月7日(日曜日)、今年の隼駅まつりも猛暑! この日の鳥取市の気温は全国で2番目の38.1度を記録。鳥取市で38度以上を観測したのは6年ぶりで、今年一番の猛暑日に…。そんな暑いなか、北は北海道、南は鹿児島と全国から1600台のバイクと2300人が来場し、過去最多記録となりました。

隼駅まつりのスケジュールは…

9:30  受付開始
10:00 開会
     隼竹林トイレ完成式典(スズキ株式会社社長)
10:30 来賓挨拶(来賓多数)
10:50 ステージ集合記念撮影(1回目)
11:20 隼音頭
     八頭高書道部 書道パフォーマンス(予定)
     ローカルヒーローショ―他
     地元アーティストによるミニライブ
12:30 ステージ集合記念撮影(2回目)
12:45 ライダー交流(参加費500円)
     北・南の遠くから来たもんだ賞
     俺が一番元気だぞ賞
     じゃんけん大会
     ビンゴゲーム  

そして、竹林公園会場では
■スズキ二輪関連グッズの販売
■鉄道グッズ販売
■隼切手シートの販売(2016年バージョン)
■地域特産品の販売・屋台出店
■ミニSL運転会 (一人1回100円)
■白バイ交通安全教室(鳥取県交通機動隊による模範走行)
■白バイ展示 終日(第1駐車場)
■カスタム集合

隼駅では、
■鉄道ジオラマ展示
■隼駅グッズ販売
■ブルートレインの開放
■電気機関車の開放

など盛りだくさん。また「隼オリジナルスタンドホルダー」を先着1000名様に配布や平成28年熊本・大分地震義捐金募金などがありました。

画像: 隼駅では終始撮影。こちらは前日の様子です。

隼駅では終始撮影。こちらは前日の様子です。

画像: 隼駅にラッピング列車が入線すると、まるで撮り鉄!? バイク乗りが気動車に食いつくってあんまりみない光景ですよね〜。

隼駅にラッピング列車が入線すると、まるで撮り鉄!? バイク乗りが気動車に食いつくってあんまりみない光景ですよね〜。

画像: ちなみに隼駅には3月20日の隼ラッピング列車のお披露目の時に書いてくださった、鈴木修会長の「やる気」が掲げられております。

ちなみに隼駅には3月20日の隼ラッピング列車のお披露目の時に書いてくださった、鈴木修会長の「やる気」が掲げられております。

画像: なんとスズキ様から竹林公園内にトイレを新設! 隼駅まつりの前日なので、まだ柵がかかっています。

なんとスズキ様から竹林公園内にトイレを新設! 隼駅まつりの前日なので、まだ柵がかかっています。 

画像: 3月20日の「隼ラッピング列車」の時に鈴木修会長が来場して頂いた方が快適に過ごせるようにとおっしゃっていたのですが、最速で完成しておりました!

3月20日の「隼ラッピング列車」の時に鈴木修会長が来場して頂いた方が快適に過ごせるようにとおっしゃっていたのですが、最速で完成しておりました!

画像: 鈴木俊宏社長も駆けつけました! 手に持ってらっしゃるのは隼切手シートです。 (写真:吉田宙さん)

鈴木俊宏社長も駆けつけました! 手に持ってらっしゃるのは隼切手シートです。
(写真:吉田宙さん)

画像: こちらは大盛況のスズキブースです。

こちらは大盛況のスズキブースです。

画像: 会場限定のハヤブサ湯呑み(1000円)やハヤブサ・ウエストバッグ、ハヤブサ・Tシャツ、また隼駅まつり会場限定の特価品が用意!

会場限定のハヤブサ湯呑み(1000円)やハヤブサ・ウエストバッグ、ハヤブサ・Tシャツ、また隼駅まつり会場限定の特価品が用意!

画像: 平成28年熊本・大分地震義捐金募金。そして頂けるのは当日限定のバンダナ、そして隼パン。隼パンは3種類あってどれにするか超悩みました。

平成28年熊本・大分地震義捐金募金。そして頂けるのは当日限定のバンダナ、そして隼パン。隼パンは3種類あってどれにするか超悩みました。

画像: そして当日限定の特製駅弁は60個限定(価格は800円)。先着での販売です。私、駅弁マニアでこれまで2000食ぐらいは食べているのですが、駅弁を売るのも夢でした。初めての駅弁売りはなんと5、6分で60食が完売! 駅弁を袋に入れるのが間に合わなくなるほど。まさに飛ぶように売れました。

そして当日限定の特製駅弁は60個限定(価格は800円)。先着での販売です。私、駅弁マニアでこれまで2000食ぐらいは食べているのですが、駅弁を売るのも夢でした。初めての駅弁売りはなんと5、6分で60食が完売! 駅弁を袋に入れるのが間に合わなくなるほど。まさに飛ぶように売れました。

画像: また今回はビックリですが、ステージでエアライブもさせて頂きました(笑)。若桜鉄道さんのイメージソングがあるのですが、お世話になっている方から「のんちゃん、歌ってみよか!」とお声頂きました(笑・右から2番目です)。『New Train』『発車メロディー』の2曲です。そんなミラクルがあるのも隼駅まつり!? 隼乗りの牧野さんと、そしてご当地ヒーローのイナバスターさんもご一緒させて頂きました♪

また今回はビックリですが、ステージでエアライブもさせて頂きました(笑)。若桜鉄道さんのイメージソングがあるのですが、お世話になっている方から「のんちゃん、歌ってみよか!」とお声頂きました(笑・右から2番目です)。『New Train』『発車メロディー』の2曲です。そんなミラクルがあるのも隼駅まつり!? 隼乗りの牧野さんと、そしてご当地ヒーローのイナバスターさんもご一緒させて頂きました♪

画像: (写真:吉田宙さん)

(写真:吉田宙さん)

来年の予定は、「隼駅を守る会」のブログをご覧下さい。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.