V・ロッシ選手がポールtoウィン!

ヘレスで開催されたスペインGPは、今シーズンのヨーロッパラウンド開幕戦でした。ヨーロッパに戻るとホンダが、つまりマルケスが強くなる、いやロレンソは去年ここから4連勝を決めて波に乗った、ってムードのなかの一戦。結果的に、このふたりよりチョイ落ち、だけど確実性とか、乱戦になった時(雨とか寒いとか、そーいうの)には抜群に強いロッシがポールtoウィンを飾りました!

画像: 地元のマルケス、ロレンソをやっつけたのに、ロッシには大歓声! さすが千両役者、スーパースターです!

地元のマルケス、ロレンソをやっつけたのに、ロッシには大歓声! さすが千両役者、スーパースターです!

ちょっと意外、それが正直な印象です。ここまでの3レース、勢いはマルケスにあったし、ロレンソはドゥカティ移籍を発表して、ぜったいにヤマハ最後の年にチャンピンを獲りたいだろうし、しかもヘレスはMotoGPクラス8年目で、1度しか表彰台を外していない得意なサーキット!
初日2回の走行では、ロレンソがトップタイム。2日目午前にはロッシにトップを譲ったものの、午後はトップ。結局予選もロッシにトップを譲ってしまいましたが、初日からトップに行くとそのまま……がロレンソのパターンでしたから、僕はここで、ははーん、今年もロレンソ行くのか、と思っていたんです。

しかし、決勝日朝に、ちょっとしたコンディションの変化があります。木曜からいい天気だったヘレスは、日曜朝に霧が出て、かなり路面温度も下がってしまったのです。路面温度は19度、奇しくもこれは、2日目の朝、つまりロッシがトップタイムをマークしたセッションと同じだったんですね。乱戦になると…ね。

画像: V・ロッシ選手がポールtoウィン!

画像: ロレンソはずっとウィングレットつき。ロッシのよりも、ちょっと羽根がデカいですね。

ロレンソはずっとウィングレットつき。ロッシのよりも、ちょっと羽根がデカいですね。

ロッシとロレンソはタイヤの好みが違う??

朝のウォームアップでは気温が低く、路面温度も上がらなかったヘレスですが、決勝時刻にはきちんとスペインらしい陽気になって、路面温度は40度。やはりタイヤチョイスはフロントローのロッシ、ロレンソ、マルケスとも同じ、フロント:ハード、リア:ミディアム。そして、このハードタイヤも、ちょっとロッシ有利に働きます。というのも、そのライディングスタイルから、同じマシンでありながら、ロレンソとロッシは、タイヤの好みが少し違うんですね。
「ロレンソはどちらかというとベターッとマシンを寝かせて、特にフロントエッジグリップを使うタイプ、ロッシはその分ブレーキングが激しくて、硬いタイヤに強いんです」とは、YZR-M1プロジェクトリーダーの津谷さんに前に聞いたお話です。

しかも今回、ミシュランはハードタイヤに硬めのタイヤを持ち込んだのかもしれません。というのも、アメリカズGPでスコット・レディングのマシンにタイヤトラブルがあったこともあって、まだまだ安全性を完全に担保したいミシュランとしては、どうしても硬めのアロケーションとするだろうから、なのです。

結果、レースはロッシがスタートからトップを譲らずに快走し、そのまま後続に3秒近くの差をつけてフィニッシュ。一度、ロレンソがコーナー進入でロッシの前に出ましたが、立ち上がりのクロスラインでロッシが抜き返し、そのままポールtoウィンを飾ったことになります。
いやぁ強かった。レースは序盤とか中盤、終盤にいろいろ動きがあるわけですが、どのタイミングでもロッシのリードは脅かされず、今シーズン初優勝を飾りました。ロッシのヘレスでの優勝は、2009年以来7年ぶり。この間、ドゥカティ時代の不振の時期はありましたけど、ロレンソが、ストーナーが、そしてマルケスが台頭してきてから、久しぶりのヘレス優勝、ってこと。

画像: 終わってみればヤマハ1-2フィニッシュ! ロレンソの心中、いかばかりでしょう。

終わってみればヤマハ1-2フィニッシュ! ロレンソの心中、いかばかりでしょう。

この2シーズン、ヘレスで勝ったライダーがチャンピオンになっています。ここまでロレンソ1回、ロッシが1回、転倒ノーポイントレースをやってしまっていますが、このミスを取り返すとしたら……シーズン中盤には、新しい勢力図になっていそうですね。

■スペインGP決勝結果
①バレンティーノ・ロッシ
②ホルヘ・ロレンソ
③マルク・マルケス
④ダニ・ペドロサ
⑤アレイシ・エスパルガロ
⑥マーベリック・ビニャーレス
⑦アンドレア・イアンノーネ
⑧ポル・エスパルガロ
⑨ユージン・ラバティ
⑩ヘクトール・バルベラ
⑪カル・クラッチロー
⑫ブラッドリ・スミス
⑬ロリス・バズ
⑭ステファン・ブラドル
⑮ヨニー・エルナンデス

画像: 表彰台では、マルケスが持ってきた日の丸をロレンソが手伝って広げてくれていました。ありがとう!

表彰台では、マルケスが持ってきた日の丸をロレンソが手伝って広げてくれていました。ありがとう!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.