鈴鹿8耐、もて耐、そして榛名74GPに続く週末サーキット放浪記(笑)
今週は新潟・日本海間瀬サーキットで「Maze4時間耐久」に出場してきました。
間瀬サーキットといえば、日本海に面した全長2kmのコースで
僕が知っている限り、海にいちばん近いコースですね。
むかーし、サイクルサウンズ誌でみた、海抜けのコース写真を見て
いつか行ってみたいなぁ、と思ってたコースだったんです。
Maze4耐は、250cc改造無制限(スリックはだめ)の4時間耐久。
そこに、KTMジャパンさんが用意してくださったRC125で出場してきました。

画像: RC250と125のKTM軍団。KTM新潟さんとKTMジャパン連合軍で、メディアチーム連合軍 としてReiくん&藤原明子さんご夫妻とチームを組みました!

RC250と125のKTM軍団。KTM新潟さんとKTMジャパン連合軍で、メディアチーム連合軍
としてReiくん&藤原明子さんご夫妻とチームを組みました!

(写真・文/ナカムラヒロフミ)

RC125は、ぼくの愛車125DUKEのフルカウルバージョン。
はじめてレースに使用したんですが、コレいいなぁw
DUKEでレースに出る時より出場準備が簡単で、ポジションもレース向き!
うーむ、125DUKEとRC125の2台持ち変態になったろうかしら(笑)

画像1: <間瀬4時間耐久> 250ccの時代だ! 時代か?

画像: ミラーとナンバーステー、タンデムステップがチョチョイと外れます。作業時間15分。 これでレース準備OKという気軽さがいいねー^^

ミラーとナンバーステー、タンデムステップがチョチョイと外れます。作業時間15分。
これでレース準備OKという気軽さがいいねー^^

レースは250cc改造無制限/ミニバイク/SS125の混走で
僕はSS125クラスに出場。ほかにアプリリアRS4やCBR125がいましたね。
レースはやっぱり250cc改造無制限が速くて、現行モデルにまじって
4気筒のCBR250RR、スパーダ、ZXR250、それにFZR250なんかもいました。
こういう絶版車が今でも現役バリバリで走ってるって素晴らしいねぇ!
ほかにも、現行CBR250R、Ninja250、WR250Xもいて
そのうちYZF-R25も増えてくるだろな〜、って盛況ぶりでした。

画像2: <間瀬4時間耐久> 250ccの時代だ! 時代か?

画像3: <間瀬4時間耐久> 250ccの時代だ! 時代か?

なかなかバラエティあふれる250cc車が来てくれてました

画像: 予想を上回る30台オーバーのエントリー。大きな事故もなく終わりました!

予想を上回る30台オーバーのエントリー。大きな事故もなく終わりました!

画像: 優勝した#2RAT-KOMAMIのCBR250RR。4気筒250ccの全開音、カッコイー!

優勝した#2RAT-KOMAMIのCBR250RR。4気筒250ccの全開音、カッコイー!

このレース、ハルナでも一緒だった青木ノブくんに誘ってもらったんですが
もうちょっと少ない台数のレースだと思ってたら、32台もいて!
そんな元気な250レースでした!
僕はモトナビやビッグマシン誌でもおなじみのReiくん&アッキー夫妻と組んで
3人チームの「メディア混成チーム」としてエントリー。
「ま、125だからね、気軽に行こうぜ!」って感じで出場したのでした。

画像: 美男美女夫婦とチーム結成! 気持ちのいいチームメイトは楽しいレースに不可欠です

美男美女夫婦とチーム結成! 気持ちのいいチームメイトは楽しいレースに不可欠です

でも、レースが始まってしまったらド本気になりますわなw
もて耐にも出場したReiくんとアッキーにまぜてもらって
久々のレース、チョー楽しかった!
4時間耐久だったから時間配分とか考えて出たんだけど
Reiくんと1スティント最大40分くらい走って…って予定が
そしたらアッキーも負けずに20分の予定を40分まで引っ張ったり(笑
ひとり2回出走で4時間を走り切ってきました。

画像: Reiくん。もて耐で深い悩みを抱えてたの、少しは解消した?(笑

Reiくん。もて耐で深い悩みを抱えてたの、少しは解消した?(笑

画像: 愛車YZF-R25でスポーツ走行にも通っているというアッキー。勉強熱心、根性がある!

愛車YZF-R25でスポーツ走行にも通っているというアッキー。勉強熱心、根性がある!

画像: ナカムラの走り。ベストラップは1分27秒くらい。写真は間瀬サーキットさんより。

ナカムラの走り。ベストラップは1分27秒くらい。写真は間瀬サーキットさんより。

初めての間瀬は、まるでクローズド峠を思わせるコースもだけど
下山海水浴場まで徒歩5分ってロケーションがよかったし
なにより米どころ新潟って、何度か行ったことはあったんだけど
大きな川があって、水田が美しく夕陽になびいてる、という
すばらしい景色に圧倒されてきました。
いいとこだったなぁ、新潟。また行きたいなぁ!
成績? そんなんカンケーないもんね。
RC125は、燃費がよくてライディングの勉強になって
そりゃぁ250の方が速いけど、レース体験2回目のアッキーも楽しそうでした。
週末サーキット放浪記・最終週は、いい夏の思い出になりましたとさ♪

<また出たいMaze4耐! 来年はRC250で(笑)>

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.